1分で学ぶ!"超絶"要約ブログ

ビジネス、教育教養、自己啓発本の「"超絶"要約ブログ」です。1分で賢くなる。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強脳のつくり方

本日は「勉強脳のつくり方」という本をご紹介します。 この本は、東大で脳の仕組みについて長年研究してきた池谷先生(通称:ガヤ先生)が、勉強で伸び悩んでいるノビル君に脳の仕組みと最強の勉強法を教えていくというものです。漫画形式になっています。 …

頭を「からっぽ」にするレッスン

本日は、『頭を「からっぽ」にするレッスン』という本をご紹介します。 ビル・ゲイツ氏も大絶賛のマインドフルネスの入門本です。 「10分間瞑想でマインドフルに生きる」がテーマになっています。 集中できない、なんとなく不安、なかなか寝つけない、ついつ…

史上最強の哲学入門

本日は「史上最強の哲学入門」という本をご紹介します。 この本の面白いところは、ただ単に哲学の解説ではなく、漫画「グラップラー刃牙(バキ)」風に哲学者31名を紹介してくれるところにあります(著者が熱烈な刃牙ファン)。 哲学に興味あるけど何から手…

スタンフォードの自分を変える教室

本日は「スタンフォードの自分を変える教室」という本をご紹介します。 この本は、人間の"意思の力(意志力)"を徹底的に科学した本です。 誘惑や依存症に苦しんだり、物事を先延ばししたり、やる気がでなかったりして困ったことがある方々——―つまり、すべて…

自助論

本日は「自助論(Self-Help)」という本をご紹介します。 スマイルズという方が、300人以上の成功談を集め、1859年に出版した古い本です。 「天は自らを助くる者を助く」 この大名言を残した本になります。 自分の人生を切り開けず、涙目になっている人は読…