1分で学ぶ!"超絶"要約ブログ

ビジネス、教育教養、自己啓発本の「"超絶"要約ブログ」です。1分で賢くなる。

自助論

本日は「自助論(Self-Help)」という本をご紹介します。

 

スマイルズという方が、300人以上の成功談を集め、1859年に出版した古い本です。

「天は自らを助くる者を助く」

この大名言を残した本になります。

自分の人生を切り開けず、涙目になっている人は読んでください(僕もそのひとりです)。

 

ざっくりと1分で学びましょう。

f:id:ranchoo_2022:20220226075718p:plain



「自らを助ける論理」

1.人生は自分の手で開く

「天は自らを助くる者を助く」とは、自分で何とかしようと頑張る人には、天が助けてくれるという意味です。

自ら助くる力とは、自立し他人に頼り切らないことを指します。

外部からの援助も度が過ぎると、人は弱くなっていきます。また、自分が上手くいかないのを、まわり(国や政治等)のせいにしてしまうこともあります。

まずは、自分で自分を助ける(自分で努力する)精神を持つこと、そうしないと、未来が開くことはないのです。

 

2.成功するための6つの鉄則

勤勉さ…自ら努力すること。自助論の根本となる考え方。

注意力…細部まで注意して取り組むこと。魂は細部に宿る。

正確さ…正確に作業を行うこと。いい加減なことはしない。

手際の良さ…効率を考えること。正確さを身に付けた後はこれ。

時間厳守…納期は守ること。「時は金以上なり」

迅速さ…だらだらせず素早く行うこと。「今日なすべきことを明日に延ばすな」

以上の6つがあらゆる職業で成功するための鉄則です。

 

3.道なくば道をつくる

スマイルズは、貧困であったり、生まれた環境で人生は決まらない!どんな職業であっても仕事に優劣はない!才能と成功に関係がない!と説いています。

大切なのは、強い意思をもつことです。

強い意志の根底には「慈しむ心」と「信じる心」があり、この気持ちがないとただの私利私欲になってしまいます。それではどんなことでも発展しません。

自らを助けながらも、他人を尊重する心を忘れないことが大切です。

どんな境遇であれ、強い意志を持てば、自分で道をつくることが出来るのです。

 

 

はい、1分が経ちました。

 

どうだったでしょうか?

簡単にまとめると、

1.自分で自分を助けろ(努力しろ)!

2.(当たり前である)6つの鉄則を守れ!

3.強い意志を持って道を切りひらけ!強い意志は他人を大切にすることで生まれる!

ビックリするぐらい、ひたすら当たり前のことが書かれていました。ただこの当たり前のことをやるのが難しいですね。

努力、勤勉、誠実ー。160年前から、大切と言われていることは変わらないようです。これらで絶対に成功するわけではありませんが、成功するにはこの方法をしかないのでしょう。

 

もっと詳しく知りたい方は購入してみてください。 

 

※自助論も難しかったです。昔の本は難しいですね。今回も「まんがでわかるシリーズ」にお世話になりました。僕の理解としては、どんな境遇であっても自分自身ができる精一杯の努力を続けていれば、人から信頼され、人が助けてくれる、「素晴らしい出会いがある」と解釈しました。天とは、人のことではないかな?と感じました。皆さんはそんな経験ありませんか、どうでしょうか^_^

f:id:ranchoo_2022:20220402103010j:plain

 

ツイッターやってます。

なぜか名言が呟きたいので名言を呟いています。

 

※インスタもやってます。

なぜか"超絶"苦手な料理をアップしています。

ニセクッキングパパです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @ranchoo_2022