1分で学ぶ!"超絶"要約ブログ

ビジネス、教育教養、自己啓発本の「"超絶"要約ブログ」です。1分で賢くなる。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孫子の兵法

本日は「孫子(孫子の兵法)」という本をご紹介します。 この本は、兵法書(戦争において兵の用い方などを説いた書物)になります。 ですが、現在の仕事や日常生活に役立つことが書かれているため、なんと2500年も読み継がれてきました。 「戦わずして勝つ!…

フランクリン自伝

本日は「フランクリン自伝」という本をご紹介します。 アメリカ合衆国建国の父といわれているベンジャミン・フランクリンの自伝になります。100ドル札の人です。 節制、勤勉、誠実など、自己啓発書の元祖ともいわれています。自己啓発とはそもそも「自分自身…

国盗り物語

本の要約に若干飽きてきたので、本日は少し趣向を変えて、僕の大好きな司馬遼太郎先生の「国盗り物語」のある部分を抜粋してご紹介します。 「国盗り物語」は前編は斎藤道三を主人公、後編は織田信長を主人公とする作品になっていますが、信長を討った明智光…

夢をかなえるゾウ

本日は「夢をかなえるゾウ」という本をご紹介します。 この本は、どこにでもいる平凡なサラリーマンが、象の神様ガネーシャから課題を出され、それを実践していくことで、人生を変えていくという物語になっています。 全部で24個の課題が出されます。 人生を…