1分で学ぶ!"超絶"要約ブログ

ビジネス、教育教養、自己啓発本の「"超絶"要約ブログ」です。1分で賢くなる。

非常識な成功法則

本日は「非常識な成功法則」という本をご紹介します。 常識的な成功法則を語った本は本屋に行けば沢山あります。 「謙虚でいなさい」「本当に大切なのはお金じゃない」「人との出会いを大切にする」それらとは一線を画した本がこれです。 成功は悪の感情から…

ハーバード医学教授が教える健康の正解

本日は「ハーバード医学教授が教える健康の正解」という本をご紹介します。 この本は、医師歴40年のハーバード大学教授が、膨大なデータから明らかにした健康の新常識を紹介してくれます。 ビックファイブといわれる5つの習慣です。 難しいことはなく、手軽…

孫子の兵法

本日は「孫子(孫子の兵法)」という本をご紹介します。 この本は、兵法書(戦争において兵の用い方などを説いた書物)になります。 ですが、現在の仕事や日常生活に役立つことが書かれているため、なんと2500年も読み継がれてきました。 「戦わずして勝つ!…

フランクリン自伝

本日は「フランクリン自伝」という本をご紹介します。 アメリカ合衆国建国の父といわれているベンジャミン・フランクリンの自伝になります。100ドル札の人です。 節制、勤勉、誠実など、自己啓発書の元祖ともいわれています。自己啓発とはそもそも「自分自身…

国盗り物語

本の要約に若干飽きてきたので、本日は少し趣向を変えて、僕の大好きな司馬遼太郎先生の「国盗り物語」のある部分を抜粋してご紹介します。 「国盗り物語」は前編は斎藤道三を主人公、後編は織田信長を主人公とする作品になっていますが、信長を討った明智光…

夢をかなえるゾウ

本日は「夢をかなえるゾウ」という本をご紹介します。 この本は、どこにでもいる平凡なサラリーマンが、象の神様ガネーシャから課題を出され、それを実践していくことで、人生を変えていくという物語になっています。 全部で24個の課題が出されます。 人生を…

勉強脳のつくり方

本日は「勉強脳のつくり方」という本をご紹介します。 この本は、東大で脳の仕組みについて長年研究してきた池谷先生(通称:ガヤ先生)が、勉強で伸び悩んでいるノビル君に脳の仕組みと最強の勉強法を教えていくというものです。漫画形式になっています。 …

頭を「からっぽ」にするレッスン

本日は、『頭を「からっぽ」にするレッスン』という本をご紹介します。 ビル・ゲイツ氏も大絶賛のマインドフルネスの入門本です。 「10分間瞑想でマインドフルに生きる」がテーマになっています。 集中できない、なんとなく不安、なかなか寝つけない、ついつ…

史上最強の哲学入門

本日は「史上最強の哲学入門」という本をご紹介します。 この本の面白いところは、ただ単に哲学の解説ではなく、漫画「グラップラー刃牙(バキ)」風に哲学者31名を紹介してくれるところにあります(著者が熱烈な刃牙ファン)。 哲学に興味あるけど何から手…

スタンフォードの自分を変える教室

本日は「スタンフォードの自分を変える教室」という本をご紹介します。 この本は、人間の"意思の力(意志力)"を徹底的に科学した本です。 誘惑や依存症に苦しんだり、物事を先延ばししたり、やる気がでなかったりして困ったことがある方々——―つまり、すべて…

自助論

本日は「自助論(Self-Help)」という本をご紹介します。 スマイルズという方が、300人以上の成功談を集め、1859年に出版した古い本です。 「天は自らを助くる者を助く」 この大名言を残した本になります。 自分の人生を切り開けず、涙目になっている人は読…

仕事は楽しいかね?

本日は「仕事は楽しいかね?」という本をご紹介します。 この本のあらすじは、 大雪で飛行機が飛べず、空港で一日を過ごすことになった35歳サラリーマンの"私"が、ひょんなキッカケから大起業家マックスさんに一晩だけの講義を受けるという物語です。 仕事に…

お知らせ!インスタ始めました!

インスタ始めました! View this post on Instagram A post shared by ランチョルダース・ユウシャルダース・キリュウンチャル (@ranchoo_2022) インスタでは、"超絶"苦手な料理をアップしていきます。 苦手な料理にチャレンジして、かれこれ2年ぐらいにな…

シン・サラリーマン

本日は「シン・サラリーマン」という本をご紹介します。 このブログでも紹介させてもらっている youtuberのサラタメさんが書かれた本です。 これからのサラリーマンに必要な「3つの武器」を記した本になります。 ざっくりと1分で学びましょう! これからの…

自分の中に毒を持て

本日は「自分の中に毒を持て」という本をご紹介します。 芸術家岡本太郎さんのエッセイになります。 「今までの自分なんか蹴トバシてやる。そのつもりで、ちょうどいい。」 のっけからやばいです。↓ 目もキマちゃってます。 ざっくりと1分でいっちゃいまし…

君主論

本日は「君主論」という本をご紹介します。 マキャベリという人が書き、1532年に出版された古い本です。 歴史の教科書とかで見たことある顔じゃないですか? 理想のリーダー像がわからず、涙目になってる人は読んでください(僕もそのひとりです)。 ざっく…

「空腹」こそ最強のクスリ

本日は「空腹こそ最強のクスリ」という本をご紹介します。 話題になった16時間断食について書かれています。 疲れやダルさがとれず、糖尿病に怯えて、涙目になっている人は読んでください(僕もそのひとりです)。 ざっくりと1分で学びましょう! 「空腹こ…

ザ・コピーライティング

本日は「ザ・コピーライティング~心の琴線にふれる言葉の法則」という本をご紹介します。 この本は、効果的な広告とは何か?売れる広告は何が違うのか?ということを徹底的に科学した本です。 広告では見出しが一番重要です。 見出しとは、キャッチコピーの…

最強の仕事術

本日は「最強の仕事術」という本をご紹介します。 ビジネスマン向けyoutubeチャンネル「ハック大学」の"ぺそ"さんが書かれた本であり、最強の仕事術7選が紹介されています。 仕事がうまくできず、涙目になった人は読んでください(僕もそのひとりです)。 …

嫌われる勇気

本日は「嫌われる勇気」という本をご紹介します。 フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」のひとり、 アドラーの心理学をまとめた本です。 この本は、ある青年とある哲学者が二人で会話をしながら、 「幸福に生きるための答え(アドラー心理学)」を学…

お金の大学

本日は「お金の大学〜本当の自由を手に入れる」という本をご紹介します。 youtubeやブログを中心にお金の授業をしている、 両学長(りょうがくちょう)という方が書かれた本です。私もyoutubeでよく勉強をさせて頂いてます。 この本には「一生お金に困らない…

影響力の武器

本日は「影響力の武器~なぜ人は動かされるのか」という本をご紹介します。 200万部のベストセラー本です。メンタリストのDaiGoさんもオススメされていた本ですね。 この本には「人の心を操る6つの方法」が記載されています。 "欲しくもない物をついつい買…

イシューからはじめよ

本日は「イシューからはじめよ」という本のご紹介をします。 上司や同僚から「イシュー」と聞いて、涙目になった人は読んでください(僕もそうでした)。 ざっくりと1分間で学びましょう! 1.イシューとは何か? イシューとは、 「本当に考えるべき課題」…