1分で学ぶ!"超絶"要約ブログ

ビジネス、教育教養、自己啓発本の「"超絶"要約ブログ」です。1分で賢くなる。

お金の大学

本日は「お金の大学〜本当の自由を手に入れる」という本をご紹介します。

 

youtubeやブログを中心にお金の授業をしている、

両学長(りょうがくちょう)という方が書かれた本です。私もyoutubeでよく勉強をさせて頂いてます。

この本には「一生お金に困らない5つの力」が紹介されています。

お金に困ってて、涙目になった人は読んでください(僕もそのひとりです)。

 

ざっくりと1分で学びましょう!

f:id:ranchoo_2022:20220212165747p:plain

 

一生お金に困らない5つの力

1.貯める力

「まずは固定費を見直し、貯金を増やす」

人生の6大固定費

①通信費 ②光熱費 ③保険 ④家 ⑤車 ⑥税金

6大固定費を見直すだけで、生涯で数百万の節約になる。

例:スマホ格安SIMに変える→毎月約5,000円の節約。 

 

 

2.稼ぐ力

「転職や副業で収入を増やし、貯金が増えるペースを上げる」

2019年は約350万人が転職するなど、世は大転職時代。そのうちの40%以上(15~44歳)は年収がアップしている。給料大幅アップには転職は必須。

副業については、まずはメルカリやヤフオクで物を売ってみる。物を売り、稼ぐ練習をしてみる。

 

 

3.増やす力

「貯金を投資にまわして、資産を増やす」

投資初心者は、つみたてNISAがおすすめ。

なぜなら国(金融庁)が、ぼったくり商品を除外してくれているから安心して投資ができる。

 

 

4.守る力

「貯まった資産を守る」

①詐欺・ぼったくり ②被災・盗難 ③浪費 ④インフレで資産を失う

詐欺は2019年だけで1万7,000件。浪費もやめよう。

上記4つには気を付けようって話。

 

 

5.使う力

「良いお金の使い方をする」

・寄付や大切な人へのプレゼント 

・自己投資(学校に通い直す、スキルや資格の取得)

・豊かな浪費(旅行、思い出をつくる)

・時間を買う(お掃除ロボ、家事代行)

 

 

「今より一歩自由に」が、

この本のコンセプトとなっています。

お金がすべてとは言いませんが、お金に困らない力を付けることで、今より自由な生活に近づいていきましょう。

まずは、

1.スマホ格安SIMに変える。

2.メルカリで物を売ってみる。

3.つみたてNISAを調べる、始める。

4.浪費をやめる。

5.大切な人にプレゼントをする。

この5つを今日から取り組むだけでも、

あなたの人生は劇的に変わっていくのではないでしょうか?

 

はい、1分が経ちました。

 

どうだったでしょうか。

これでもうお金に困って涙目になることもありませんね。

まずは1つでも実践していきましょう。

今より一歩自由になるために、です。

 

 

もっと詳しく知りたい方は購入してみてください。

 

またサラタメさんなどのyoutubeを見るのもオススメです。


www.youtube.com

 

 

ツイッターも始めてみました。

1日3回ぐらい、人物、本、映画等の名言を呟きます。3秒で世界が変わる言葉をツイートします。

フォローお願いします。

 

 

※僕も楽天で積立NISAを開始しました。やってみると案外できるものですね、ネット音痴の僕でもやれました^_^皆さんも是非!!