影響力の武器
本日は「影響力の武器~なぜ人は動かされるのか」という本をご紹介します。
200万部のベストセラー本です。メンタリストのDaiGoさんもオススメされていた本ですね。
この本には「人の心を操る6つの方法」が記載されています。
"欲しくもない物をついつい買ってしまった"
"断るはずだったのにYESと言ってしまった"
そんな経験で涙目になった人は読んでください(僕もそのひとりです)。
ざっくりと1分で学びましょう!
「人の心を操る6つの方法」
1.返報性
人は、受けた恩は返したくなる。
例:試食コーナーで試食してしまうと、そんなに欲しくもない物なのに買ってしまう!
2.一貫性
人は、自分の言葉、考え方、行為を一貫させたいという欲求がある。
例:ボランティアに興味があると発言した後に、ボランティアに誘われると断れない!
3.社会的証明
人は、社会的に認められているものに弱い。
例:クチコミ評価が星5つだから美味しいお店なはずだ!
4.好意
人は、自分が好意を感じている知人に対してイエスという傾向がある。
例:好きな芸能人が出ているCMの商品をつい買ってしまう!
5.権威
人は、権威ある人が言うことを信じてしまいがち。
例:お医者さんの言うことだから間違いない!
6.希少性
人は、貴重なものに目がいってしまう。
例:数量限定、期間限定、地域限定、売り切れ次第終了という商品をつい買ってしまう!
どの方法も悪いこと、というわけではなく、
上記6つの方法において、
人は、ビジネスで利用されたり、
本当はやりたくないことをやらされていることもあるよ。
気をつけようね。ってことです。
はい、1分が経ちました。
どうだったでしょうか。
今までの経験で当てはまったものもあったのではないでしょうか。
今日学んだことで、もう涙目になることもないですね。
人を操るのではなく、人から操られないためにも覚えておきましょう。
もっと詳しく知りたい方は購入してみてください。
またサラタメさんなどのyoutubeを見るのもオススメです。
※ツイッターも始めてみました。
1日3回ぐらい、人物、本、映画等の名言を呟きます。3秒で世界が変わる言葉をツイートします。
フォローお願いします。
おれの行く道はいつも茨だ。
— 名言集 "3秒で世界が変わる言葉" (@ranchoo_2022) 2022年2月11日
茨だけれど愉快なんだ。
(小説/「木枯の酒蔵」より)#小説#木枯の酒蔵#坂口安吾#名言#名言集
※かくいう僕も実はブログ冒頭で、200万部のベストセラー本です。メンタリストのDaiGoさんもオススメされていた本ですね。という、社会的証明や権威を使用してみました^_^どうだったでしょうか。