1分で学ぶ!"超絶"要約ブログ

ビジネス、教育教養、自己啓発本の「"超絶"要約ブログ」です。1分で賢くなる。

影響力の武器

本日は「影響力の武器~なぜ人は動かされるのか」という本をご紹介します。

 

200万部のベストセラー本です。メンタリストのDaiGoさんもオススメされていた本ですね。

この本には「人の心を操る6つの方法」が記載されています。

"欲しくもない物をついつい買ってしまった"

"断るはずだったのにYESと言ってしまった"

そんな経験で涙目になった人は読んでください(僕もそのひとりです)。

 

ざっくりと1分で学びましょう!

f:id:ranchoo_2022:20220212085657p:plain

 

「人の心を操る6つの方法」

1.返報性

人は、受けた恩は返したくなる。

例:試食コーナーで試食してしまうと、そんなに欲しくもない物なのに買ってしまう!

 

2.一貫性

人は、自分の言葉、考え方、行為を一貫させたいという欲求がある。

例:ボランティアに興味があると発言した後に、ボランティアに誘われると断れない!

 

3.社会的証明

人は、社会的に認められているものに弱い。

例:クチコミ評価が星5つだから美味しいお店なはずだ!

 

4.好意

人は、自分が好意を感じている知人に対してイエスという傾向がある。

例:好きな芸能人が出ているCMの商品をつい買ってしまう!

 

5.権威

人は、権威ある人が言うことを信じてしまいがち。

例:お医者さんの言うことだから間違いない!

 

6.希少性

人は、貴重なものに目がいってしまう。

例:数量限定、期間限定、地域限定、売り切れ次第終了という商品をつい買ってしまう!

 

 

どの方法も悪いこと、というわけではなく、

上記6つの方法において、

人は、ビジネスで利用されたり、

本当はやりたくないことをやらされていることもあるよ。

気をつけようね。ってことです。

 

はい、1分が経ちました。

 

どうだったでしょうか。

今までの経験で当てはまったものもあったのではないでしょうか。

今日学んだことで、もう涙目になることもないですね。

人を操るのではなく、人から操られないためにも覚えておきましょう。

 

もっと詳しく知りたい方は購入してみてください。

 

 

またサラタメさんなどのyoutubeを見るのもオススメです。


www.youtube.com

 

ツイッターも始めてみました。

1日3回ぐらい、人物、本、映画等の名言を呟きます。3秒で世界が変わる言葉をツイートします。

フォローお願いします。

 

 

※かくいう僕も実はブログ冒頭で、200万部のベストセラー本です。メンタリストのDaiGoさんもオススメされていた本ですね。という、社会的証明や権威を使用してみました^_^どうだったでしょうか。