1分で学ぶ!"超絶"要約ブログ

ビジネス、教育教養、自己啓発本の「"超絶"要約ブログ」です。1分で賢くなる。

「空腹」こそ最強のクスリ

本日は「空腹こそ最強のクスリ」という本をご紹介します。

 

話題になった16時間断食について書かれています。

疲れやダルさがとれず、糖尿病に怯えて、涙目になっている人は読んでください(僕もそのひとりです)。

 

ざっくりと1分で学びましょう!

f:id:ranchoo_2022:20220225074014p:plain

 

「空腹こそ最強のクスリ」

1.一日三食は間違いだった

・一日三食という習慣が広まったのは、比較的最近のこと(江戸時代から)。

・特に運動不足の現代人は、一日二食で十分。

・一日三回の食事だと胃腸をはじめ内臓を休ませる時間がなく、老化を進行させる。

 

 

2.オートファジーを発動せよ

空腹時間をつくり、オートファジーを発動させる。

オートファジーとは、古くなった細胞を、体の内側から新しく生まれ変わらせる仕組み。

・オートファジーは、最後にものを食べ、16時間ほど経過して活性化(発動)する。

 

 

3.無理なく空腹をつくる食事法

睡眠時間をうまく使って、無理なく空腹時間をつくる。16時間の断食と聞くと長く感じるが、そのうち8時間は睡眠時間。

・一日何品食べる、これは食べてはいけないといった細かく面倒なルールは無い

水分の摂取は可能

・空腹になったらナッツ(味付けなし、素焼きのもの)は食べていい。ナッツはオートファジーを活性化させる強い味方。

・時間を設定する。

例:朝10:30に食べ、夕食は18:30までに摂る。

  昼12:00に食べ、夕食は20:00までに摂る。

※毎日は難しい人は、土日だけでもやってみよう。土日だけでも効果あり。

 

 

4.空腹時間をつくれば遠ざかる病気

・空腹は、ガンのリスクを遠ざける。オートファジーが発がんリスクを下げる。

・空腹は、高血圧症を改善。食べ過ぎによる高血圧を防げる。血液をきれいに。

・空腹は、認知症発症のリスクを減らす。生活習慣病を予防することで、認知症発症リスクを下げる(糖尿病が認知症発症リスクを2倍に高めているため)。

オートファジーによって、老化を防ぎ、疲れにくい体になる。

 

 

はい、1分が経ちました。

 

 

どうだったでしょうか?

簡単にまとめると、

1.一日二食。

2.オートファジーの発動。

3.腹が減ったらナッツを食え。

4.空腹時間をつくることで、病気の予防になる。

すなわち、オートファジー最強!!ってことです。

16時間断食では「痩せる」ではなく「健康になる」という概念が大事ですが、

僕は一か月間実行して、3、4キロ痩せました。

興味ある方はコメント頂ければ、お伝えします。

具体的な方法を共有しましょう^_^

 

 

もっと詳しく知りたい方は購入してみてください。

 

 

またサラタメさんなどのyoutubeを見るのもオススメです。


www.youtube.com

 

 

ツイッターも始めてみました。

1日3回ぐらい、人物、本、映画等の名言を呟きます。3秒で世界が変わる言葉をツイートします。

フォローお願いします。

 

※現在も16時間断食を実行中です。お腹がへった時は「オォォーーーートファジィィィィィイイイーーーーーキタァァアーーーーー!!!!!」と叫んで、ナッツ食べてやってます^_^慣れたら、案外つらくないです。皆さんも土日だけでも是非!!