1分で学ぶ!"超絶"要約ブログ

ビジネス、教育教養、自己啓発本の「"超絶"要約ブログ」です。1分で賢くなる。

シン・サラリーマン

本日は「シン・サラリーマン」という本をご紹介します。

 

このブログでも紹介させてもらっている

youtuberのサラタメさんが書かれた本です。

これからのサラリーマンに必要な「3つの武器」を記した本になります。

 

ざっくりと1分で学びましょう!

f:id:ranchoo_2022:20220312085346p:plain

 

これからのサラリーマンに必要な「3つの武器」

1.リーマン力

➀仕事術編:「STARを意識して働く」

Situation(状況)…どんな状況にあるか自ら分析。

Task(課題)…解決すべき課題を自ら設定。

Action(行動)…課題を解決するために自ら工夫して行動。

Result(結果)…どんな結果になったか自ら検証。

ポイントは"自ら"。

上司から与えられた仕事をこなすだけではなく、"自分から"仕事を作れるサラリーマンになる(リーマン力を高める)。

②転職術編:「転職はワークライフバランス一択」

「年収が上がった」「大企業に入れた」という結果だけで転職に成功したと勘違いする人が多いが、転職の軸は「ワークライフバランス」。

転職によって収入UPを目指すのではなく、

副業ができる「ワークライフバランス(=自分の時間の確保)」を優先する。

また➀仕事術編でのリーマン力を高めることで、自身の市場での価値も高まり、転職も有利に!

 

 

2.副業力

「真の安定は"2つの給料袋"から生まれる」

2つの給料袋を持つこと、つまり複数の収入源を確保する。

本業以外での収入があることで、一つの会社に依存せず、心からハッピーな真の安定を手に入れることができる。

ただし、副業をするには、明確な目標(何のために副業をするのか?)と、時間の余裕(どのくらい時間が割けるのか?)が不可欠。

例えば、保育園代の3万円を稼ぎたい。子どもの塾代を稼ぎたい等。また、副業をする時間の確保ができないのであれば、生活スタイルの見直しや転職を検討し、時間を確保する。

 

 

 

3.マネー力

「マネーリテラシーを身に付ける」

マネーリテラシーとは、お金の知識を持ち、それをうまく活用する能力のこと。

保険のこと、投資のこと、税金のこと、子育てにかかる費用のこと(子ども一人当たり約3,000万円)等、お金の知識を身に付けないと、どれぐらいお金が必要なのかもわからず、ただがむしゃらにお金を稼ぐ状態に陥ってしまう

また、節税や投資として、ふるさと納税積立NISA、余裕があればiDeCoがオススメ。

 

はい、1分が経ちました。

 

 

どうだったでしょうか?

これからのサラリーマンに必要な「3つの武器」

1.リーマン力を高める。

まずは全ての土台となるリーマン力を高める(STARを意識し、自分で仕事がつくれるサラリーマンになる)。時間が確保できる転職の検討。

2.給料袋を2つにする。

副業して収入源を増やし、真の安定を手に入れる(一つの会社に依存せず心もハッピーになれる)。

3.お金の知識を身に付ける。

自身の収支を再考してみる。また、ふるさと納税、積立NISAをまずは調べてやってみる。

 

一社で働き続けるという時代は終わりました。それを悲観するのでは無く、

「3つの武器」を身に付け、現代を共に楽しめるようになりましょう。

 

もっと詳しく知りたい方は購入してみてください。

 

サラタメさんのyoutubeです。


www.youtube.com

 

 

ツイッターも始めてみました。

 

※僕はこの本を読んで、とりあえずブログ、ツイッターを始めてみました。とても感謝している一冊です。「給料袋を2つにする」を合言葉に、これからゆっくりやっていきませんか?^_^